10周年記念のお料理は・・

  • 2015.07.24 Friday
  • 16:19
食事ランチpartyでは、皆さんとの親睦を深めるひとときを楽しみにしていますが、今回はyunyunの手料理なのか!?期待不安でいっぱいだった皆さま、ご安心を笑
まさか、私にそんな手腕があるばすもなくkyu今回は素敵なケータリングをお願いしましたニコッ
食事ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、化学調味料を一切使わず、自然栽培/有機栽培のお野菜たっぷりの彩り美しいお料理を作られている、ケータリングユニット「MOMOE」さん。それゆえ、プロのモデルさんたちにも大人気とか。
→こちらの記事をご覧ください

きのこイベントは9月なのでまだ少し先ですが、秋の味覚も出始める頃。2日間同メニューで、旬の食材を使った、お野菜たっぷりのお料理をお願い済みなので、どうぞお楽しみに♪(私もすっごく楽しみです)
鏡MOMOEさんのお料理と、Style Y+のアクセサリーで、私達もモデルさんばりにキレイになっちゃいましょう〜きらきら

◆イベントの詳細は、コチラ をご覧下さい
◆お申込み要領は、コチラ をご覧下さい

仕込み開始

  • 2008.11.13 Thursday
  • 23:40
イベントまで、あと2日。
makiちゃんsunaちゃんが、大鍋などの荷物を台車いっぱいに積んでやってきました。いよいよ、Party料理の仕込み開始です!
今日は、デザートのモカパルフェ作りでしたが、カウンターの高い我が家のキッチンで、脚立に乗って料理するmakiちゃんが可愛い♪(笑)

イベントも4回目なので、つーかーの仲の鬼金コンビは、あっという間に60人分を作り上げ、きっちり冷凍庫へ入れて、完了〜。
続きの仕込み作業のため、makiko邸にとんぼ帰りの二人なのでした。(お疲れさまです)
私、ただいま冷凍庫を覗きましたが、美味しそうにできております〜♪ソフトクリーム

秋彩メニュー発表♪

  • 2008.10.14 Tuesday
  • 15:27
こんにちは♪vege vege vege*のmakikoです。夏彩では、コラボ企画やアンコールレッスンとこれまでの春彩、冬彩とは違ったスタイルでたくさんの皆さんにご参加いただきました。改めて御礼申し上げます。
さて、既にご案内の通り、またまたyunyunさんsimejiさんの素敵〜なビーズ、織物作品の販売会付きイベント【秋彩】を開催できることになりました。yunyunさんの素晴らしいサロンでパーティー形式で行います。お料理は、もちろんsunaちゃんと二人で担当させていただきます。

きのこレッドメニュー
‐討芋と梨のスープ
△砲鵑犬鵐レープ
ほうれん草と鶏肉のトマト煮込み
いい蹐い蹐のこのマリネ(写真)
ゥ僖鵐廛ンラムレーズン(デザート系です)
Ε皀パルフェ

今回もお野菜たっぷりのメニューです。今までのイベントでは、できたてをお出しするためにキッチンにこもってしまうこともあり、皆さんと歓談できる時間が限られてしまいましたが、今回は、会場でクレープを焼きます(=クレープ屋さんおはな)。クレープを焼きながら、たくさんお話できるのを楽しみにしていますラブラブ
にんじん風味のクレープ生地に、トマト煮込み、きのこのマリネ、パンプキンラムレーズンを合わせてお召し上がりください。
『クレープ鬼金』へどうぞいらしてくださいね(笑)。

おでん秋彩は、11月15日(土)、16日(日)の10:30〜(Lunch Party  12:00〜13:30)です。お申込み要領等の詳細はコチラをご覧ください。※10/20(月)〜26(日)専用フォームにてお申し込み受付
おでんvege3では、11月下旬〜12月上旬に、特別講座【秋彩メニューレッスン】を行います。詳細が決まりましたら、本ブログおよびmakisdishにてお知らせいたします。

夏彩此 vege3 かぼちゃ」

  • 2008.07.13 Sunday
  • 10:35
7/17(木)まで、『夏彩』のお申込み受付中です。⇒ コチラより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『夏彩』の第6弾は、8/27(水)午前、28(木)午前・夜開催の、vege vege vege*アンコールレッスン。昨年10月の「かぼちゃ」メニューの再レッスンです。(会場は、vege vege vege*サロン)

女以下、makiko先生からの詳しいご案内です。
かぼちゃごはん(1)かぼちゃごはん
子供のころ、かぼちゃの煮つけをごはんにのせて潰しながらごはんと一緒に食べていたのがこのレシピの原点。押し麦を加えることによってベチャッとならない&プチプチした食感が◎と一石二鳥です。
坊ちゃんかぼちゃの肉詰め(2)坊ちゃんかぼちゃの肉詰め
2006年のレッスンでも好評でした☆
可愛らしい坊ちゃんかぼちゃの上に下味をつけた豚肉のせて蒸すお料理です。中華風の味付けが食欲をそそります。

パンプキンカレースープ(3)パンプキンカレースープ
いつものかぼちゃのスープをスパイシーにアレンジしました。
“かぼちゃごはん”との相性もいいので、ご試食をお楽しみに!

豆乳わらび餅(4)豆乳わらびもち
豆乳で作るわらびもちは、とってもヘルシーで、つるんとした食感がたまりません。
わが家の人気デザートです。


夏彩検 vege3 レタス」

  • 2008.07.11 Friday
  • 12:59
7/17(木)まで、『夏彩』のお申込み受付中です。⇒ コチラより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『夏彩』レッスン内容のご案内・第4弾は、8/13(水)午前、14(木)午前・夜開催の、vege vege vege*アンコールレッスン。
昨年7月に私も受講させて頂いた、「レタス」メニューの再レッスンです。(会場は、vege vege vege*サロン)
どれも美味しかったなぁ。夏らしいメニュー、私も今年また作ろう〜♪
昨年レッスンに参加できなかった方、新しいカレーの魅力を探究したい方、
レタス好きさん♪、お薦めです〜!!
レタスと鶏肉のクリームスープカレー焼きレタスのメイプルチーズ添え杏タピオカ
 (1)レタスと鶏肉のクリームスープカレー 雑穀米添え
   〜お豆腐を使ったヘルシー&フルーティなカレー
 (2)焼きレタスのメイプルチーズ添え
   〜レタスを焼く!新しい食べ方をご紹介します。
 (3)杏タピオカ
   〜シナモン風味のコンポートとタピオカのさわやかなデザートです。

女受講者yunyunの感想:
 (1)我が家でもよく作るメニューで、私も大好き。フルーティな独特の
   カレー味は表現できないー。ぜひ実食を。
 (2)焼く!?なのにシャキッとしたレタスは、さすがvegeテク。レストラン
   のような美味しさ&おしゃれなお料理は、絶品です。
 (3)夏にぴったりの爽やかさ。杏はもちろん、生果実です〜♪

【ご案内】vege vege vege*特別講座

  • 2007.11.23 Friday
  • 23:59
こんばんは☆
いよいよ来週ですねー!私個人的には、直前までvege vege vege*レッスンがあるので、なかなかゆっくり当日のことを考える時間がないのですが、それでもじわじわと気分も盛り上がってきましたラブラブ

今日は、冬彩メニュー特別講座のご案内です。冬彩にご出席される方は、当日先行予約を承りますので、スケジュールなど参考になさってください。メニュー数が多いので、レシピの説明のみのものもありますが、ご試食は全てしていただきます♪

【メニュー】
・豆乳のブランマンジェ〜カプレーゼ仕立て <レシピ説明のみ>
・にんじんのマリネ〜ミントの香り <レシピ説明のみ>
・かぶのソテー〜バルサミコ風味 <デモンストレーション>
・金時豆と冬野菜のポットパイ <デモンストレーション>
・イタリアンベジブレッド <デモンストレーション>
・キャラメルりんご〜クレームダンジュ添え <デモンストレーション>
プレゼントイタリアンベジブレッド(パウンド型小1本)のお土産つき

【スケジュール】
2008年1月16日(水)10:30-13:00
17日(木)10:30-13:00
17日(木)19:00-21:30
19日(土)10:30-13:00
22日(火)10:30-13:00
22日(火)19:00-21:30
24日(木)10:30-13:00
24日(木)15:00-17:30
26日(土)10:30-13:00
26日(土)15:00-17:30

【レッスン料】8,000円
レッスン当日、現金にて頂戴いたします。トライアルの方はご入会金不要、受講2回目の方は、別途ご入会金(5,000円)をご用意ください。

【お申込み方法】
冬彩当日、お申込み用紙をご記入いただきます。参加の可否は、12月3日(月)までにメールでご連絡いたします。
※定員(6名様)以上のお申込をいただいた場合は、抽選とさせていただきます。
※冬彩終了後は、一般のお申込み要領に沿ってお申込みいただきます。

【キャンセル】
食材調達の都合上、以下の通りキャンセル料がかかります。原則、キャンセル後一週間以内に指定口座へお振込みをお願いいたします。
*2日前の18時まで:無料
*2日前の18時〜当日:全額
ご連絡はお電話にて承ります。
【注】2日前18時を過ぎてからのお振替をご希望の場合は、「キャンセル料+新規ご予約」となりますのでご注意ください。

【アクセス】(所在地:東京・大田区)

東急池上線池上駅より徒歩13分
JR蒲田駅西口よりタクシーで約5分
JR大森駅西口よりタクシーで約7分
JR大森駅西口よりバスで約10分+徒歩3分
※お車でお越しの際は、誠に恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用ください。別途ご案内いたします。

随時maki's dishでもお知らせしていきますので、皆さまお楽しみに〜ラブ

イタリアンベジブレッド

  • 2007.11.16 Friday
  • 17:33
べじぶれっどこれがイタリアンベジブレッド。先日ご案内したメニューを見て「何だろう?」と思ってくださっていたら嬉しいなイヒヒ 今回、私が一番気に入っているメニューです。お食事系のパウンドケーキと思っていただければ想像しやすいかしら。何が入っているかは当日のお楽しみです。召し上がって当ててみてくださいね☆
11月30日の会にはまだご参加いただけますので、ぜひご参加くださいませ。

結晶お申込みはコチラからお願いします。(定員になり次第終了)

進化中

  • 2007.11.13 Tuesday
  • 12:44
春彩同様今回も立食でのパーティになるので、お料理はおいしいだけじゃなくて、立食でも食べやすいことも大切な条件に。先日の試食会でも、私が切ったデザートのりんごがでかすぎて、ちょっと食べにくく(汗)

「えとえと、このりんごは本番ではもう少し小さく切るので、ぐっと食べやすくなります。そんなイメージで食べてみてください・・・。」

と、ちょっと苦しい場面もあったりして(笑)。

素材そのもののおいしさを味わってほしいという思いがついつい前のめりになってしまいがちなのだけど、食べやすさというのも、食事を楽しむための大切な要素の1つ。今回もたくさんの勉強をさせてもらっています。

イベントに参加されるみなさんが、笑顔でお料理を楽しまれることをイメージしながら、makiちゃんと一緒に準備を進めています。今回も野菜のおいしさを存分に味わっていただけるお料理ばかりです。お楽しみに!

結晶【11/30(金)の部】に限り、引き続きお申し込み受付中です (定員になり次第、終了)
  → コチラより、お申し込みください。

あつあつ→さくさく→ほわほわ→にっこり

  • 2007.11.10 Saturday
  • 16:00
イベントブログをご覧のみなさん、こんにちはー。お料理ユニット"鬼と金棒"の金棒こと、sunameriでーす。

今回はクリスマスパーティーということで、「ローストチキン、だしちゃう?」から発展して、「お肉ばっかりのメニューとかにしてみんなをびっくりさせちゃおう!」とか、「そうそう、makiちゃんのお料理教室も、ニク・ニク・ニク!に変更だぁー」とか、相変わらずの暴走ぶりを発揮。メニュー決め、試作会、紆余曲折あったのですが、本当に楽しかったのでした。

当日のパーティーでは、そんな楽しい気分が伝わるようなお料理をご用意できると思います。食いしん坊のみなさ〜ん、お申し込みをお忘れなきよう!

金時豆と野菜のポットパイ今回のメインは「金時豆と野菜のポットパイ」makiちゃんとメニュー決めの相談中、突然makiちゃんの頭の中に降りてきた(どこから?笑)お料理です。あつあつ→さくさく→ほわほわ→にっこりをぜひご一緒しましょう。

いよいよお申し込みも明日で締め切りとなります。イベントに参加したいなという方はそろそろ焦らなきゃです〜。
ちなみに、金曜日はまだ多少空きがございます。

楽しい、おいしいひとときをみなさんとご一緒できることを楽しみにしております!

発表!!

  • 2007.11.07 Wednesday
  • 20:33
4日の受付開始と同時に、たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます。
今日は、スタッフ4人(yunyunさんsimejiさんすなちゃん)で集まって、当日のお料理を試作、試食し、メニューが決まりましたのでここに発表しま〜す!!

ツリー豆乳のブランマンジェ〜カプレーゼ仕立て(写真1)
ツリーにんじんのマリネ〜ミントの香り
ツリーかぶのソテー〜バルサミコ風味
ツリー金時豆と冬野菜のポットパイ(写真2)
ツリーイタリアンベジブレッド
ツリーキャラメルりんご〜クレームダンジュ添え

以上6品です。いかがですか〜ラッキー
すなちゃんと打ち合わせと検討を重ねたメニューをyunyunさん、simejiさんが口に運ぶ瞬間は、二人の表情をドキドキしながら見つめたりして(笑)。『おいしい♪』と言ってもらえてホッとしました。
これからの寒い季節にぴったりのポットパイや自信作ベジブレッドなどどれも楽しみにしていただきたいお料理です。
お申込みがまだの方は、11日までの受付となっておりますので、お早めにどうぞ♪